days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

パウスカート作りました

フラダンスの練習時に着用する「パウ」。
ボリュームたっぷりにギャザーをよせたフリフリのあのスカートを製作中です。
あれだけのボリュームを出すためには何と布地を4yard(3.5m)も使用します。お店で売られているものはとんでもなく高いパウですが、作り方を調べてみたらとても簡単でした。
やることといえば、ひたすら何本も直線縫いして最後にギャザーを寄せるだけ。ただ4yard幅を9回も縫うのでミシンを使っても少し時間がかかります。
意外と大変だったのはウエストのゴム入れでした。4yard幅に4本のゴムを入れるのは力と根気と少しだけコツが必要です。
でも縫っている時間より、布地を選んでいる時間の方が長かったかも?近所にある「COTTON SHOP」という布地屋さんは本当に素敵な柄の布地がたくさん置いてあり、いつも長居してしまいます。綺麗なプリントを見ているだけで「次はカーテンを作りたい」とか欲望は尽きません。
アダルトスクールでは皆ジャージでパウを着ている人はいないので、少々恥ずかしい気もしますが、やっぱり「かたち」から入るタイプなので^m^
部屋でこっそり踊ってみましたが、パウを着けていると少し上手く踊れるような気がします。スカートの揺れがごこちない腰の動きをカバーしてくれるようです。やっぱり「かたち」も大事だと思いました。