days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

セコイヤ国立公園

昨日はヨセミテ周辺に宿が取れなかったため、セコイヤ国立公園のゲートシティに宿泊。
セコイヤ国立公園は、日本の長野や群馬の山のほうの雰囲気に少し似ていました。
道幅はアメリカにしては狭く、ヘアピンカーブが続いていて、スキー場へ行く山道やツーリングに行った峠を思い出しました。
公園内は松脂の清清しい香りが漂っていて気持ちよかったです。
ここのセコイヤは樹齢数千年のものがたくさんあり、世界最大の木20位中11本を有します。
セコイヤというと昔30円くらいでよく売っていた「セコイヤチョコレート」を思い出します。子供の頃は原材料(ウェハースの部分)にセコイヤが使われているものだと思っていました(-_-;)
松ぼっくりも30cmくらいの大きさで、私の顔よりデカイ!松脂もたっぷり。
お勧めはmoro rockという岩の上に上るトレイル。
ちゃんと舗装されているので気軽に登ることができます。
この岩の上は360度の大パノラマになっていて景色がよかったです。
遠くに雪山がみえて、どうしようもなくスキーがしたくなりました。
写真は観光客に人気のセコイヤのトンネルです。
この写真を見て違和感を覚えた方います?
アメリカは左ハンドルなので運転席が日本と反対なんですよ。