days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

ヨセミテ・ドライブ練習.1

突然ですが、ヨセミテ公園内に宿が取れたのでヨセミテに行ってきました。
今夏、1人で友人をアテンドすることになっているので、今回は練習のため1人で全て運転しました。
LAを朝4時過ぎに出発、休憩無しで公園ゲート前のガススタンドに9時到着。
早朝のためフリーウェイはガラガラだったし、バイクツーリング&スキー時の運転で、長距離&峠道は慣れているのでわりとラクに到着することができました。


今日は南口ゲートから入園し「グレーシャーポイント」→「トンネルビュー」を見た後、バレーのデイパーキングに駐車し、バスで「ハッピーアイル」へ。
この季節ずぶ濡れになることで有名な「ミストトレイル」へ行ってきました。
雪解け水で滝の水量はものすごく、ほんとにずぶ濡れになりました。
でも滝のすぐ真横を通るトレイル、めずらしくて楽しかったです。


今日の宿泊先は園内の「House Keeping」。ヨセミテで一番安く泊まれる宿、といわれていますが、モーテルとテントをたして2で割ったようなお宿です。一応ベット(ベットの上で持参の寝袋に入って寝る)があり、電気が使えますが、デリケートな方にはおすすめできません。三方はコンクリートの壁で覆われており、天井と前方は帆布のようなものだけです。
でもとなりのサイトのアメリカ人と仲良くキャンプファイヤーしたりできますよ。
夜には熊やアライグマなどが、食物を求めてやってくるようでガサガサと音をたてていました。日本のキャンプ場だと夜間に来るのはキツネ、タヌキ、シカといったところなのですが。
ひとつひとつのサイトに熊に関する注意と熊に破壊された無残な車の写真が貼られていました。