days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

読書バトン

秋にまわってきた読書バトン、ずっと放置してあったのでやってみます。
Q1 好きな本を3冊あげてください。
 ◆神様のボート    江國香織
  「母」の恋の結末は読み手しだい。
 ◆眠れるラプンツェル 山本文緒
  すごく切ない。
  大人になってから、本を読んで久しぶりに泣きました。
 ◆羊をめぐる冒険   村上春樹
  村上 春樹氏の初期の作品「僕」が主役のシリーズが好きです。
  はじめて読んだときは小学2年生だったので、つまらなかったけれど、
  中学生になって読み返したら、すごく面白くて、はまってしまいました。
Q2 子供の頃、いちばん好きだった本は?
 ◆若草物語      オルコット
  周りの女の子は「赤毛のアン」に夢中でしたが、私は若草物語ひとすじ。
  主人公のジョーのようになりたかった。
Q3 人生のバイブルは?
 ◆ことばへの旅    森本哲郎
  何回も読み返して、もうボロボロです。
  この本にでてくる「ことば」の出典を片っ端から読みました。
  中学生の頃、ラジオでやっていた「森本 哲郎の旅物語」が楽しみでした。
Q4 好きな作家は?
 ◆村上 春樹
 ◆山本 文緒
Q4 好きな漫画は?
 ◆風の谷のナウシカ  宮崎駿
  原作は映画より深いです。
  小学生の頃、宮崎 駿氏からもらった手紙は、今でも大事に持っています。
Q5 最近、読んでおもしろかった本は?
 ◆ダヴィンチコード
  秘密結社に関わりたくはないけれど、興味はシンシンです。
Q6 男性におススメの本は?
 ◆燃えよ剣      司馬遼太郎
  これを読んで、土方歳三に惚れました。
有言実行どころか無言実行の男。かっこいいです。
Q7 女性におススメの本は?
 ◆おしゃれの視線   光野桃
 一般的にいう、「オシャレ」には縁も興味もない私ですが、
 光野さんのいう「おしゃれ」はいつでも忘れずにいたいと思います。
Q8 バトンをまわす人
 それじゃ、みいぃさん&あみちゃん。やりたい方はご自由にどうぞ♪