days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

Surfer's Ear

晩秋くらいから耳に入った水が抜けにくくなったなぁ、と思っていたので、年末の健康診断のときに医師に相談してみたら、「サーフィンか水泳してる?」と聞かれました。
病名は「Surfer's Ear」
冷たい水温でサーフィンしたり泳いだりしていると、人間の身体は冷水が身体の中に入ってきて冷えないように穴を塞ぐべく、外耳道に゛exostosis"(外骨腫)と呼ばれる骨性の隆起ができてくるそうです。
海水温の低いカリフォルニアではこの病気になる人が多いそうです。
私の右耳は隆起してきているとのこと。
まだ軽度なので、このままなら心配ないけれど、これが悪化して隆起が大きくなってきたら耳が聞こえなくなり、骨を削る手術が必要。
この手術はとても痛いらしい。。
これからは海に入る時は必ず処方されたシリコン製のEar Capを装着すること、と言い渡されました。
ここのところ、波の厳しい日が続いているElPort。
なかなか入れるサイズにならないので、今朝はひとまわりサイズの小さいRedondo Beachで入りました。