days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

Liza returned and Hugo.....

去年4月にアダプトされたLizaがリターンされて、シェルターに戻ってきました。
Lizaはこの9ヶ月の間に、なんと4回もアダプトされ、リターンされたそうです。
Lizaは非常に優しい顔と優しいブルーグレーの女の子ピットブル。
彼女はとてもおとなしく、そしてとても臆病です。
アダプションショーでは、その可愛らしい顔とおとなしさから人気があるのですが、飼ってみるとあまりにも臆病で、手を頭上にかざすだけでビックリしたり、散歩やお出かけにビビッて動かなくなってしまったりと、意外と手がかかり、扱い方を間違えるとトラブルも起きやすいのでリターンされるようです。
ここまで臆病だと、犬にケンカを仕掛けられることも多くなります。
Lizaには頭部に犬に噛まれた痕が生々しく残っていました。
犬の性質については事前にじっくり説明するのに、目先の可愛らしさと可哀想さだけで勢いでアダプトしてしまい、リターンする人の何と多いことか。。
今日は悪いニュースがもうひとつ。
以前ブログでも紹介した片目のHugoが初めての健康診断の結果、脊髄に癌があり、あちこちに転移し始めていて、もう手遅れだということがわかりました。
劣悪な環境からやっとレスキューされて、これから幸せになれるはずだったのに、とてもとても残念です。
最後に良いニュース。
先々週リターンされてきたSugar Beanにフォスターファミリーが見つかりました。
Sugar Beanはフォスターファミリーの元で愛情をたっぷり受けながら、里親さんを探すことになります。