days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

Rookieパックに入る

Rookieは犬が怖くて、パニックになって吠えて暴れています。
トレーナーさんの提案で今日は犬に慣れてもらおうと、Rookieに犬の群れの中に半日以上入ってもらいました。
私がいると、Rookieの意識が犬ではなく私に向いてしまうので、トレーナーさんにRookieを預けて外に出ました。
最初の数分は、かなりガウガウしたようですが、しばらくすると落ち着いてきて、1日中良い子にしていたようです。
そう、Rookieはやればデキル子なのです。
そして犬が犬に教えてくれることって大事なのでしょう。
途中、有り余ったパワーをトレッドミルで1時間ほど走って発散もさせてもらいました。
お迎えに行った時、数頭の犬とすれ違うときに様子を見ました。
向こうの犬がガウガウな時はRookieもガウガウしてしまいましたが、おおむね静かにすれ違うことができました。
明日の散歩でRookieがどうでるか、楽しみです。
Rookieは半日以上緊張していてグッタリのようで、夜ご飯を食べた後グッスリ寝てしまいました。

【追記】翌朝の様子
はい、ガウりました。
なかなか手強いです、Rookie君。
3年間も彼が続けてきた行動が、すぐに治せるほど簡単だとは思っていません。
Rookieは一度知り合いになった犬とは大丈夫なのですが、あいさつを交わしたことのない未知の犬は恐怖の対象のようです。
どんどんいろんな犬に会わせて、「この犬は大丈夫」ではなく、「犬は大丈夫」と認識できるように導いてあげたいです。
◆Rookieの里親募集のページです。
http://www.petfinder.com/petnote/displaypet.cgi?petid=9644013