days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

里親譲渡会

日本の愛護団体さんの里親譲渡会のお手伝いに行ってきました。
たくさんの人が犬や猫を見に来ていました。子猫の里親さんは順調に決まっていました。
私はまだ勝手がわからないので、水を用意したり、時々外へ犬をリフレッシュさせに行くくらいしか出来ることはなく、あんまりお役には立ててなかったかと。
小さい犬が多いこともあり、Marleys Pit Stopのようにとんでもない犬はいなかったのですが、ふだん他県のシェルターに保護されているという犬たちは散歩中のリードマナーなどは全くできていない状態でした。また小さいながらも見学に来ている里親候補さん達が引くくらい、他の犬に吠え掛かっている犬もいました。
責任者の方からは、訓練をしてもらえるとありがたいとのことでしたが、一時預かりさんのなかには犬に同情するあまり、訓練を快く思われない方もいるようでしたので、とりあえずは静観することにしました。
個人的にはアダプタブルな犬にしてあげることが、里親さんを見つけやすくする幸せへの近道だと思うのですが、まずはどういう感じなのか見ながら、できそうなことからやっていこうと思います。
ただ犬たちはふだん他県の私設シェルターにいるため、以前のように通いつめて、信頼関係を結びながらのトレーニングは難しく、どうしようかな?と思っています。
シェルターが車で気軽に行ける距離なら、通ってお散歩とか清掃をしてあげたいのですが。
いちばん良いのは一時預かりすることだとはわかっていますが、うちにはRookieがいるので、それは出来ません。
まずはしばらく里親譲渡会で準備や清掃などのお手伝いをしてみようと思います。

ちょっとRookie似の子もいました。リードを齧っちゃいかんよ!


話は変わり、NYにシェパ友達がいるのですが、何と埼玉でそのシェパ友達と仲良しだというシェパ飼いさんに偶然出会いました。
世界は狭し!シェパ仲間は強し(?)

アーちゃんです。1歳の美人さん。
Rookieの彼女候補です。

あれ?ボク出番なし!?
アーちゃんとボク、お似合いだと思わない?
でもK君というジャニーズ系のライバルがいるんだよなぁ。
           by 舘ひろし