days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

山ドッグの秋冬コレクション

山ガールが流行っていて、山ガール専用のファッション雑誌までもよく売れているそうです。
スキー用のワックスを買いに行っても、スキーシーズンだというのにアウトドアショップはスキー用品は少なく、派手な色使いの山ガール用ファッションでいっぱい。
アウトドアファッションの選択肢が増えるのはうれしいけれど(犬の散歩にもぴったりだし)、自然にマッチしない派手すぎる色使いはどうも苦手です。ちょっとバブルの頃のスキーウェアと派手さや色使いが似ているような気がします。
さてdays of a treasureでは、山ガールに対抗して(?)、山ドッグ秋冬コレクションでもしてみます。

モデルはどっぷりアウトドアにはまらされているルーキー君


RUFFWEAR編

ウェブマスターハーネス
アウトドアでもふだんの散歩でも1年中大活躍のウェブマスターハーネス。
無理なくリフティングできるので、犬が登るのが難しい場所にも連れて行けます。
ハーネスというのは後退すると抜けてしまうものが多いのですが、これはどんなに動いてもしっかりホールドしてくれるので安心して使えます。
造りは頑丈で、犬の身体によくフィットし負担をかけず、見た目もカッコいい。

クラウドチェイサー×ウェブマスターハーネス

よく伸縮するのではげしい動きにもぴったりフィットして動きを妨げず、パウダースノーも入り込みません。
表面は撥水加工が施されており、内面はフリースでほどよい暖かさです。

クラウドチェイサーはちょっとお値段が張るのですが、他者のフリースを着せてみて、どれだけ優れているかがわかりました。
本格的にスノートレッキングするのなら、今後もクラウドチェイサーを選びます。

バークンブーツ
もともとは災害時に備えて買っておいたものです。
4歳までロサンゼルスで育ったルーキーは寒さが苦手で、はじめての雪遊びでは足が冷たいのが嫌で車に戻りたがっていました。
そこでブーツを履かせてみたところ、雪でも遊ぶようになりました。最近ではブーツ無しで少しずつ馴らしています。1時間を越えるスノートレイルの時は最初履かせておいて、ブーツが凍ってきたら脱がすようにしています。
このブーツ、なんとビブラムソール!なのがアウトドア好きオーナーの心をくすぐりまくりです(笑)

アプローチバッグ
フラッグシップモデルのパリセーズモデルより安いし、軽量でバタバタしないので、ウェブマスターハーネスを既に持っているならこちらがお勧めです。
犬のリュックはとにかく左右にぶれやすく、犬に負担がかかるものが多いのですが、これは良いです。ルーキーは私より体力があるので、私の分の水も持ってもらいます。

■ここで買えます■
http://www.ruffwear.com/
http://badtail.com/SHOP/g12289/list.html ラフウェア社日本唯一の正規ディーラー


ニッセン編

ダウン風ベスト

チロリアンフリース(レッド)

チロリアンフリース(グリーン)
いずれも¥1500程度と安くて可愛いです。普段着にするなら充分。
ただし、パターンが平面的なためフィット感はよくないため、本格的なトレイルでは負担になりそうです。
ダウンベストも撥水加工がされていないため、ちょっと雪遊びしただけでお腹周りがべちゃべちゃになってしまいました。
フリースもアームホールなどから雪が入り込んでしまうので、雪遊びには適しませんでした。これを着せてみてRUFFWEARのクラウドチェイサーの素晴らしさに気づきました(笑)
冬の車中泊で眠るときに着せておいたり、早朝や夜の散歩にちょっと着せるのには良いと思います。安いのでガンガン着せて汚れたらガンガン洗えます♪
■ここで買えます■
http://www.nissen.co.jp/cate017/sho_index/cate017_007_004_000-01.htm



Dean & Tyler ハーネス
ジョナ母さんからのプレゼント!リフレクションで夜でもものすごく視認性良し。ルーキーが着るとすごくカッコよい←親バカ
前への引っ張りはコントロールしやすいけれど、後方へは抜けやすいので身体を振って暴れる子にすっぽ抜け注意です。

Dean & Tylerハーネス×アングザェティ ラップ(日本未発売)
アングザェティ ラップは適度な締め付け感が犬を安心させるというもの。日本でもネット上でよく売られているサンダーシャツよりアングザェティ ラップのほうがルーキーは効果アリです。
■ここで買えます■
http://www.deantylerproducts.com/




ワンタッチドッグテント
軽量で傘のようにワンタッチでかんたんに開閉できるので便利です。怖がりのルーキーはこれがあるとだだっ広いフィールドでも落ち着きます。
■ここで買えます■
http://www.amazon.co.jp

犬用寝袋
ギャグ?アウトドアでの敷物として使っています。
■ここで買えます■
http://www.petedge.com/