days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

ウォーターワーク始まりました♪

今年もウォーターワーク(水難救助犬訓練)の季節になりました

ルーキーはウォーターワークをはじめて今年で3年目になります。
年齢をかさねて、動きややる気が衰えてきているとともに、要領もよくなって(?)、ちょっとめんどくさいなと思うと、水に入っていかなくなりました。



ボートの牽引では、今年はボートを牽引して岸に戻るのではなく、一緒にボートに乗りたがるようになりました(笑)
3年前はとにかくいっぱい泳ぎたくて遊びたくて、ストレンジャーレスキューもやる気満々だったのが、去年はストレンジャーにはあまり行来たがらないようになり、今年はハンドラー(私)のレスキューも「ママがこっちにおいでよ」と(笑)

でもその一方で、去年は絶対咥えなかったロープを咥えるようにはなりました。
あとは、屋外で私と離れていても余裕で落ち着いていられるようになっています(それがいくつかの種目にはマイナスに繋がっているのだけれど、私とルーキーのウォーターワークの目的は競技ではなく、屋外で平気で落ち着いていられること、他の犬がいても落ち着いていられること、共同作業を通してルーキーが自分に自信を持つことなので、良いのです)。

ルーキーの苦手なレトリーバー犬種であるファファとフォンスちゃんとも去年より良い感じです

お世話になっている大石先生とファファ&フォンちゃん
この先生なら、レッスン楽しそうでしょう?

大石先生&ファファは、現在日本では一組しかいないウォーターワーク1級取得しているペアです

楽しく無理せず安全に、、、今年も一緒にマイペースでやっていきまーす
今年はマッサージやストレッチもちゃんと覚えたいです