days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

St Patrick Day

毎年3月17日のSt Patrick Dayはアイルランドキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日です。
カトリックにおける祭日であり、アイルランドの祝祭日。
パトリックさんが亡くなる時、「悲しまないで、お酒でも飲んで楽しんでくれ」と言ったのが起源だそうです。
北米ではアイルランド系やカトリック教徒ではなくても、緑色の服を着て、緑色のカクテルやビールを飲んで祝います。
今年はなぜかローマ教皇が15日したそうです。
新しいサーフボードをオーダーしているので、Tylerショップに行ったら、St Patrick Day用の緑色のTシャツが売られていました。
お店番のチャーリーにデポジットを払っていたら、たまたまタイラーが現れて、ポンとTシャツをくれました。
「もう当日なのに、いっぱいあるんだよ」と笑っていました。
何となくRookieに着せてみたら、サイズぴったり。
私とTシャツのサイズが同じだということが判明しました。
◆アダプションショー
毎週日曜日はRookieのレスキュー団体Diamonds in the Ruffのアダプションショーがあります。
今回は事前にRookieに興味があるという人からコンタクトがあったので、期待半分心配半分で参加。
その人の他にもたくさんの人がRookieに興味を持って、「ちょっと散歩させていい?」と聞いてきました。
Rookieは可愛いし、ケージの中でとてもお行儀良くしているし、知らない人にも愛想が良いのでいつも大人気です。
でも、Rookieのアグレッションを説明したり、目の当たりにすると、ダメなんですよね(当然といえば当然?)。
それでもトレーニングが功を奏して、良くなってきているRookie。
明日も1件里親さん候補の面接が入っています。
Diamonds in the Ruff
http://www.petfinder.com/shelters/ruffdiamonds.html