days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

ウォーターワーク.11


レッスンする浜へ到着

今日も浜にはいっぱい犬達が遊びに来ています。今日は特に飼い主さん曰く「フレンドリー」なOut of controlゴールデンレトリーバーがいたので、ルーキーはいつもより重点的に陸トレ。

フォンスちゃんと一緒に1分間マテ。ルーキー、フォンスちゃんに最初にガウっとしました。。

マテの間、ルーキーの足が崩れたり、視線が違うほうへ行ったり、あごを前足に乗っけたりしちゃっても、「いーのいーの、訓練所じゃないんだから」と先生。そう先生のレッスンはガチガチにこだわらないので、ダメ飼い主でもルーキーを褒めるチャンスがいっぱいあって楽しいのです。

次にファファ君と。ファファ君にも最初にガウっと。最初にガウっとすると社会性のある犬はルーキーを刺激しないように態度を変えてくれるので、ルーキーはそれを狙って最初にガウっとするのかもしれないなといつも思います。

ルーキーをチラ見のファファ君

じゃ、お水のレッスン開始!

2日目は疲れているのか、昨日ほどノリノリじゃないルーキー。レトリーブも昨日のようにちゃんと持ってきません。
でも「もう、ママ重いよっ」と文句言いながらも(?)、ママレスキューもがんばります。

カヌーを使ったボートの牽引をしたら、何故かエンジンがかかったようでヤル気アップ↑

その後はノリノリでレッスンに励んでいました

フォンスちゃんの模範演技

楽しいね♪
次回は競技会です。ウォーターワークは原則としてオフリードで行うので、リード付きのルーキーには順位はつきませんが、特別出場します。



レッスンの後によく行くドッグカフェに、なかなか立派で楽しいドッグランがあります

2日間のレッスンでぐったりお疲れだったルーキーですが、ドッグラン(陸?)は別腹のようでこのはしゃぎっぷり

大満足の2日間でした

家に着いて、ぐっすり。舌でてますよ、ルーキー君。