days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

公園デビュー

日本へ来てから1ヶ月、なかなか他犬と触れ合うチャンスを持てなかったルーキーですが、帰国前からお声をかけていただいていたジョナママ&ジョナ君に会って、一緒にお散歩することができました。
車で30〜40分の場所にある航空公園にデビュー!
この公園はとても広く、ドッグランも併設されています。
ジョナ君の外見がルーキーの苦手な黒いモサモサの大きな犬なので心配していたのですが、ジョナ君は見事なまでにオレオレオーラのないユルユルしたナイスガイで、ルーキーはすぐにジョナ君を恐怖の対象からはずすことができたようです。
他犬とすれ違うたびに、上手にあいさつするジョナ君をちょっと遠巻きに観察しながら(時々暴れながら(泣))、並んで公園をぐるりと歩きました。

ジェイソンなルーキーとジェントルマンなジョナサン君


そして調子の良かったルーキーは勢いに乗って、何とドッグカフェデビュー!!
ちょっと奥まった他の犬が見えずらい席に陣取り、ちょっとハラハラしながらも、何とガウガウすることなくお茶できました。
ドッグカフェは一生無理と思っていたので、ルーキーやるじゃん!と心の中でガッツポーズでした。
でも今回はジョナママが事前にカフェに連絡してくれて、ルーキーに火をつけそうな犬がいないことを事前にチェックしてくれて、奥まった席を取ってくれたのでOKだったのだと思います。
カフェに入る前に公園にて事前にたくさんの犬とすれ違って、馴れていたのもよかったと思います。

日本のケーキは美味しい♪ルーキーも美味しいササミ&コラーゲンゼリーに舌鼓でした。


ドッグカフェの後、再び公園に戻り、ドッグランをフェンスの外から見学。
時々吠えたり暴れたりしてしまったものの、フェンス越しに数頭の犬の匂いを嗅ぐことができました。
ルーキーはランの中にいた遊び好きで活発な若いシェパードの女の子(ルーキーの最初のガールフレンド ベラのようです)を、ひと目で気に入ったようで、彼女が遊ぶのを「ボクも一緒に遊びたい!」とばかりにずっと目で追っていました。
とはいえ、いきなりルーキーを入れるわけにはいかなかったのですが、ジョナ君ともシェパードのAちゃんとも、ドッグカフェの看板犬K君とも仲良くできそうです。
徐々に慣らして、一緒に遊べるようになれたらなぁ、と思っています。
犬同士で遊んでいる姿以上に見ていて楽しいものはないし、ルーキーは犬が怖いくせに犬と遊ぶのが大好き。
遊びや散歩を通してルーキーには犬仲間からたくさんのことを学んでほしいと思います。
日本での暮らしにも明るい希望が見えてきました。
ルーキー、よくがんばった!!
そしてジョナママ&ジョナ君、本当にありがとうございました。

日本でもルーキーのこの笑顔が見れるように、、、