days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

ドッグカフェでグループレッスン

July 4thの土曜日、ドッグカフェ「docca」で開催されたグループトレーニングに参加してきました。
講師はRookieの数少ない安心わんこジョナ君のママことりゅうびんさん

ジョナ君


ドッグカフェ内にはRookieの苦手とするキャンキャン系小型犬がわんさか。
外から様子を伺って「これは無理かも。。」と思ったものの、Rookieは落ち着いていて嬉しそうで中に入りたいそぶり。
何回かここのドッグカフェに来ていて、美味しい犬ごはんをいただいているので、カフェがお気に入りの場所になっているようです。

Rookieはみんなからちょっと離れた場所に席を作ってもらい、そこで落ちついられることが目標でしたが、見事にクリア!
途中、ちっちゃいの同士で何回か小競り合いがありましたが、ちゃんと無視できました。
よくがんばった!
Rookieと出会って私がまだフォスターだった頃に通ったグループレッスンで「この犬は絶対無理だから、もう来ないで」と言ったトレーナーに見せてやりたい〜

ジョナ君とは普通に一緒にいられます


Rookieはシェルターとかグループトレーニングとかデイケアとか犬がたくさんいて、しかもその場を仕切っている人がいる場所で、楽しい思い出のある場所では犬がいても平気です。
これをうまく利用しない手はない!!
いつもの散歩コースが楽しい場所になるようにいろいろ工夫中です。

ちなみにここのオムライス、メチャうまでした。


クラスでは飼い主さんに集中させることを中心に行っていました。
犬が飼い主さんに集中することができれば、あらゆる問題は解決します。
Rookieは家の中や犬がいない状態ではできても、外で犬が近づいてきたら、もう集中することができませんが、少しずつ犬が近づいてきても集中していられる距離が狭まってきています。
毎日のお散歩で練習したいと思います。

アイコンタクトの練習中


クラス終了後、カフェの近くの公園をジョナ君とカフェの看板犬小太郎君と歩きました。
小太郎君はおおらかで、とっても遊び上手な男の子。
デイケアにいたスクーターをお利口にした感じで、小太郎君とも仲良くなれそうです。
ジョナ君、コタ君、そして両ママ、一緒に散歩していただいてありがとうございます。

後ろのハスキーが小太郎君