days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

手作りカラー&リード

犬の大先輩のブログの手作りリード&カラーに触発されて、リードとカラーを作ってみました。
作り方は手持ちのリードとマーチンゲールタイプのカラーを参考に適当に(笑)
当初はいつも愛用しているような鎖のハーフチョークにしようと思っていたのですが、ハーフチョークに使用する金具が店頭に売っておらず、ネットで販売されているものも価格が高かったので、マーチンゲールにしちゃいました。
マーチンゲールタイプは軽いのでお家でのんびりしている時に迷子札を着けておくのにいいかも。
材料費を考えると、大量生産しない限り、特にお安いわけでもないのですが、自分の好きな色の組み合わせで、好きな長さに自由に作れるのが魅力です。

こんな感じで出来上がりました☆
手前の短いリードは、カラーとハーネスをリードに連結するためのもの。保護犬の一時預かりさんや成犬の里親になりたての飼い主さんがよく首輪抜けやハーネス抜けによる逃走防止にカラーとハーネス両方にリードを着けていますよね?でもリード2本だと絡まってしまって、リードが突っ張りっぱなしになってしまったり、足や腕にこんがらがってしまったり、お散歩しにくいのです。で、カラーとハーネスをスマートに連結できるようなものをいろいろ探し、市販のカプラーリードなども試してみましたが、なかなか使い勝手の良いものは見つからず。。
今回はルーキーにカラーとハーネスを着けて、長さを測って作ったので、いい感じにできました。