days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

コワモテ3人衆(?)でほっこり散歩


ぽかぽか陽気に誘われて、シェパードの雑種ルーキーと、バイアイのシベリアンハスキー小太郎と、ピットブルのソラちゃんでお散歩に行ってきました。
なかなかコワモテ?な3人組なのか、おとなしく並んで歩いていたら通りすがりのおじさんに「恐怖だな」と言われちゃったり。でも小太郎もソラちゃんもとっても穏やかなのですよ。

とっても美味しいパン屋さんのテラスで待ち合わせして、みんなのランチのパン買ってから出発

金山緑地公園をぽくぽくお散歩

犬にはちょっと暑いくらいの陽気だったので、今シーズン初川遊び!

「オレだぜ、オレなんだぜ。カッコよく撮ってくれや!」な小太郎

っていうか、小太郎きちゃない。。ソラちゃんもルーキーも汚れてないのに何で!?

そろそろランチにしませんか?なソラちゃん

パン屋さんで売ってるわんこ用のパン「ジョン君のおやつ」はみんな大好き

ルーキーもうきうき、小太郎ははしゃぎまくり、ソラちゃんはニコニコ、お天気はぽかぽかで、とっても楽しいピクニック気分なお散歩でした。
さてさてルーキーの他犬に対する恐怖から来る吠えですが、こうやって犬友達と一緒に歩いている時は落ち着きやすくなります。
よく他犬攻撃性のある犬のトレーニングには間に人間を入れて歩く練習をしたりするのがセオリーですが、ルーキーの場合は人間が何人入ってもダメなんですね。だけどお友達わんこが間に入ると落ち着きやすい。
犬から学ぶこと、犬同士だから伝えられることってあるんですね。シーザー ミランは犬同士で伝えられることを、本能的に伝えることができる人間なのかなー、なんて思ったりします。
お友達犬の力、飼い主の力両方でルーキーをサポートできたらいいな。

ルーキー、日本でも一緒にお散歩できるお友達ができてよかったね。