days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

QOLAでハイドロセラピー体験〜プール編

日本ではまだあまり普及していない犬のハイドロセラピー
大型犬も利用できる施設は少ないのではないでしょうか?

ウォーターワークでお世話になっている吉田先生がQOLAでセラピストをされているので、Rookieも体験してきました

はじめての場合は最初にカウンセリングをするようですが、Rookieの性格や健康状態、私達の希望はよくご存じなのでおまかせです♪

まずはしっかりストレッチです
やり方を覚えて、泳ぐ前やドッグランの前に実践したいですね

シャワーで軽く汚れを落としたら、いよいよプールです

はじめてなのでスロープから降りるのが不安げなルーキー
そこはしっかり吉田先生がフォローしてくれます

泳ぐのが好きなルーキー、はじめてのプールに戸惑ったものの、いざ泳ぎだしてしまえばスイスイ
泳げない子も、泳げるようになるそうですよ

おもちゃ、待て待て〜

つかまえたワン(#^^#)

疲れすぎてしまう前に様子を見ながら休憩を入れていきます
体力をつけたい、ダイエットしたい、筋肉をつけたいというパワフルな子、リハビリやシニアの子、それぞれのニーズに合わせたプログラムを組んでもらえます
体力増進のために通うスポーツドッグにはジェット水流を出すことも!

今回のルーキーは楽しく&身体の動きにおかしいところがないかのチェック


動かしにくい関節はないかな?
プールの側面はガラスなので、体の動きがよくわかります

プールが終わったら、再びストレッチ

しっかりドライしてくれます

ドライヤーが苦手なルーキー、「顔にドライヤーかけないでくださいね!」とトリマーさんにお願いしています

お願い聞いてもらえたよ!

最後にアロママッサージで終了です
アロマオイルは4種類から選べます。ルーキーはアンチエイジングのオイルを選びました^^また来ようね


↓はじめて行った時の体験記はこちら
QOLAでハイドロセラピー体験〜ウォータートレッドミル
http://d.hatena.ne.jp/mamimami_LA/20121230