days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

手作り鹿肉ジャーキー

犬仲間で北海道から共同購入している新鮮な鹿肉。
新鮮なうちは生で食べさせています(Rookieは生で食べるのが一番好きみたいです)が、冷凍して保存しておいたものは野菜と煮込んだり、焼いたりしてあげています。
Rookieはお肉の中では鹿肉が一番食いつきが良いです。

小太郎君のお店でも大人気の手作り鹿肉ジャーキー
以前に小太郎君のママから鹿肉ジャーキーの作り方を教えてもらったのですが、ジャーキーにする前にぺろりと平らげてしまっていて作るチャンスを逃していたのですが、冷凍庫から1kg出てきたので、気候も良いし、ジャーキー作ってみました。
手作りなら無添加だし素材もちゃんとしているし、安心ですね。鹿肉ならカロリーも高くないし。

天日干しでお日様のパワー注入(?)もうほぼ乾いているので、明日には完成しそうです。
お試しで作った第1段は猫に盗まれたので、今回はRookieに番犬してもらいました。
ミイラ取りがミイラになる可能性は、Rookieには無し。外ではとんでもない問題犬と思われているRookieですが、本当は素直で聞き分けの良い子で、一度言い聞かせるとちゃんと約束を守ってくれます。
Rookieのこんなところも、散歩ですれ違う飼い主さんたちに知ってもらえたらいいのにな〜

明日食べるのが楽しみ。。