days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

ピットブルのソラちゃん&危険犬種航空機搭乗への署名


ルーキーのアメリカでのお友達はほとんどがピットブルでした。
ピットブルって実は相手犬のテンションをちゃんと見極めて遊びに誘ったり、スルーしたりするのが上手な子が多いです。

そう、ルーキーはピットブルが大好き☆私もレスキューやデイケアでたくさんのピットブルと接してきたけれど、ピットブルって本当に人間が大好きで素直で笑顔が可愛いのです。

ギャングが好んで飼っていたり、裏社会での闘犬のイメージが強くて、何かと誤解されがちなピットブルですが、闘犬がカタチになるというのは、それだけピットブルが人間に従い、頭も良いということです。
ふつうに家庭犬として育てれば、特に難しくなくとってもSWEET。確かに力は強いけれど、よく言うことを聞いて、人間に褒められるのが大好きな犬です。
レスキューでも、最初にシェルターで出会ったときは荒くれ者でガウガウしていても、ほとんどのピットブル達がみるみるフレンドリーな甘えん坊さんになります。


今日は小太郎と日本ではめずらしいピットブルであるソラちゃんがランチをするというので、お邪魔してきました☆

ソラちゃんのピットスマイル!ルーキーがソラちゃんに会うのは、ものすごーく久しぶりだったのでガウガウしないか心配だったけれど、全然大丈夫でした。ソラちゃんがすごく穏やかな子だからかな?

みんなでパン屋さんのテラスでランチ
(3頭ともソラ姉さんの持っているパンに視線釘付け?)

お店で売っているワンコ用の骨型パン「ジョンのおやつ」

以前作ったフェイクファーのハーフチョークはソラ君にプレゼント。
このカラーを素敵に着こなせる子は少ないけれど、ソラちゃん思ったとおりバッチリ!

小太郎だと、せっかくのフェイクファーもリアルファーに埋もれちゃうのです


さてユナイテッド航空が下記の9犬種を危険犬種として航空機搭乗を拒否しています。

Pit Bull Terriers
American Staffordshire Terriers
Presa Canario
Perro de Presa Canario
Dogo Argentino
Cane Corso
Fila Brasileiro
Tosa (or Tosa Ken)
Ca de Bou
ハードクレートに入れて、さらにクレートをガムテープでグルグル巻きにして、貨物室なのにどうして危険なのか?
そもそも危険であるかどうかは犬種では無いはず。犬の移動手段が絶たれることで「犬と一緒に引越しできない」という理由でまた棄てられる犬が増えてしまいます。
私はルーキーと飛行機に乗ってアメリカから日本に帰国しました。もし航空機にルーキーが乗せられなかったら、、、

航空機搭乗への署名にご協力ください。
http://www.change.org/petitions/united-airlines-remove-breed-discrimination-from-pet-policy?utm_medium=email&utm_source=action_alert