days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

a cold day

今日は曇り空だし、だいぶ肌寒い一日でした。
しかしオハイオでは今朝もうマイナスを記録しているようなので、20度前後(朝はもっと低い)のLAはたぶん暖かいのでしょう。
今日は朝から英会話スクール。私の行っているスクールは担任制で私の担当をしてくれているSusan先生はだんなさんが日本人なので、日本語が上手。「こういうことをこういうニュアンスで言いたい」という微妙な表現もちゃんと教えてくれます。
プライベートレッスンなので、いろいろつっこんだ会話もするのですが、Susanとはものすごく話しが合うのです。車やぬいぐるみに名前をつけてなでなでしてみたり、水溜りにはまっている虫を放っておけなかったり、いい年なのにぬいぐるみと目が合うと買ってしまったり。
しかしSusanは私よりもっと徹底しています。私は子供の頃はお肉や卵が可哀想で食べられなかったのですが(今は食べる)、Susanは今でも一切食べずにベジタリアンで通しているのです。それも健康のためではなく、「かわいそうだから」。肉も魚も牛乳も卵もバターも食べないというのだから本格的です。
水族館でカニやエビを見て「美味しそう」と思ってしまう自分は少し野蛮なのでしょうか?
画像は昨日のランチ(エビ)と購入したクマです。