days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

納豆ナットウなっとう


どうもRookieです。
最近ママはボクに野菜やお豆を食べさせようとしている。
ボクはママと違って引き締まったスタイルだし、健康面も特に問題ないんだけど、”食と攻撃性”は関係あるんだって。
ボクのように攻撃性が強く、怖がりの動物に低タンパク質・高炭水化物を与えると攻撃行動が少なくなり、逆に高タンパク食を与えると、攻撃行動がさらに増加したという実験結果があるんだって。
いわく、「低タンパク食を与えると脳内で幸福感や満足感と関連する“セロトニン”が増えやすくなるため攻撃性が低下する」と言うことらしい。
ボクは以前VETでもセロトニンの分泌が悪いことについて説明を受けたことがあるんだ。
「しつけだけじゃなく、身体の内側からもケアしていこうね」ってママは言ってた。
で、ママは食事でボクに足りないセロトニンを増やそうとしているわけ。セロトニンを増やすためには、トリプトファンを多く含む食事を摂るといいんだって。トリプトファンアミノ酸の一種で、ボクの場合は豆類から摂るのがいいらしい。で、トリプトファンを脳に運ぶために必要なブドウ糖も一緒に摂る必要があるんだって。
獣医さんの書いた本によると、ボクのような攻撃性の高い犬には、お肉を減らして、お豆類(豆腐や納豆などは消化も良くてgood)、キャベツ、バナナなんかがいいらしい。
ボクは実は野菜は苦手なんだけど、、、最近ママは蒸したキャベツを細かく刻んで巧妙にボクの食事に混ぜるようになった。
そしてついに今朝、刻んだ納豆がボクのお皿に!!
ひゃーーーーっ、な、何だ!このネバネバくちゃい物体は!!
ママ、キャベツの刻んだのはがんばって食べるけど、バナナと納豆だけはかんべんしてくだしゃい。。