days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

丸沼わんずキャンプ

ルーキーの数少ない犬友達 小太郎君と丸沼高原へキャンプに行ってきました。
丸沼高原は渡米前は毎週通っていた(今では2週間に1度くらい)スキー場で、東京から車で3時間くらいの近さだけれど標高2000mのため、夏でもとっても涼しいのです。
【1日目】
■片品川
スキー場に通う道沿いにある片品川で水遊びできるんじゃないかなとずっと思っていたので、車から遊べそうな川原を適当に見つけて立ち寄ってみました。

利根川の上流にあたる片品川の水はとっても透き通っていてきれい。

流れも緩く、浅瀬が多いので、ここで少し遊んでみました。

小太郎君は初めての川遊び
そして小太郎君、初泳ぎ。ちょっとぎこちない感じがかわいい!

水遊びに馴れているルーキーはスイスイ
コタ君が何気にルーキーを遊びに誘いますが、ルーキーは久しぶりに会うコタ君にちょっと警戒していて、まだ危なっかしい感じなので、今日は無理に遊ばせないで、一緒にいてリラックスできることを目標にしました。
■丸沼

スキーシーズンにゴンドラからちらっと見える丸沼、いつか見てみようと思っていました。

湖畔の周りには遊歩道があって、エメラルドグリーンがかっていてきれいな湖でした。

ひと気のないところを探して、今日2回目の水遊び

小太郎君は枝を投げてもレトリーブしようとしません

ルーキーが何回かレトリーブして遊んで見せると、、、

それを見ていた小太郎君もさっそくレトリーブ。
レトリーブするハスキー、かっこいいよコタ!

犬ってお互いができることをマネしあって、いろいろ覚えるんですね。
犬同士で教えあうのって、人間が犬に教えるよりはるかにスムーズ。

■キャンプ場
丸沼でたっぷり泳いで遊んで、キャンプ場にチェックイン

高原のなかにあるキャンプ場はとっても涼しくて快適

スキー場だから敷地も広く、のびのびできます

標高が高いのでキャンプ場は雲のなか

【2日目】
■キャンプ場

ゆっくり朝ごはんを食べて、あったかいコーヒーを飲んで、、、

キャンプ場内をのんびりお散歩。
涼しい遊歩道のお散歩は人間も犬たちも気持ち良し!

小太郎
眼光鋭いけれど、超楽天的なハスキー犬。怖いこと嫌なことも一応あるみたいだけど、すぐに忘れてまたすぐに楽しい気分になれるONOFFの上手なヤツ。コタの楽しい気分が神経質なルーキーも楽しい気分にさせてくれます。はじめての犬とも苦手な犬ともちゃんと挨拶できる小太郎はルーキーのお手本犬。

ルーキー
シェパードとチャウチャウその他いろいろの雑種犬。レトリーブと水が大好きなところはレトリーバーもまじっているのか?人間なら誰でも大好き特にコタの飼い主未満ちゃん大好き!でもほとんどの犬はダメダメ。基本賢くて従順で良い子だけれど、とっても臆病で神経質で嫌なことは一生忘れないタイプ。恐怖が攻撃のトリガーになってしまうので、怖いものに馴らして「怖い」を減らすことと、自制心を学べるように練習中。


誰もいない広場を見つけて、持ってきたフリスビーで遊びます。
でも小太郎君はフリスビーを追いかけず、引っ張りっこの道具にしようとしてます。

そこでルーキーが先にフリスビーで遊んでみると、、、

小太郎君もフリスビー遊びをすぐにマスター♪

ルーキーは、小太郎君から楽天的な性格と、犬とうまくやっていく術を学ぶんだよ〜
2日目はルーキーのコタ君に対する態度もかなり和らいで、仲間意識が強くなってきていました。
■菅沼

午後は菅沼に移動して、また水遊び

霧の立ち込める菅沼は神秘的できれいでした

ルーキーはさっそく水遊び&レトリーブを楽しみます。

小太郎君は何して遊んでいるか見に行こう〜

コタは穴掘りに夢中、、、で、この顔。まぁ、コタがすっごく楽しいならそれでいいよ。

じゃあキャンプ場に帰るよ〜

キャンプ場の空は満天の星空
【3日目】
楽しいキャンプも今日が最終日。

ルーキーはコタ君への警戒をすっかり解いた様子。
朝起きたら、コタ君と未満ちゃんにむかって、尻尾ぷりぷりで走りよって行きました。

今日は丸沼高原のゴンドラに乗って、山頂を目指します。

ルーキーは今まで何回かゴンドラに乗っているから、少し慣れてきたようです。

眼下にキャンプ場が見えます

ゴンドラ山頂には白根山がそびえたち、、、

足湯もあります。
スキーシーズンは足湯は雪の下なので、さんざん丸沼に通っている私も足湯ははじめてでした。

足湯のある展望台からは雲や霧が出ていなければ、こんな景色が見れます(写真は冬です)。

ルーキー

小太郎

スキーシーズンの白根山



今年、初詣をした神社。スキーシーズンは雪深くてここまで来るのはけっこう大変。

スキーシーズンの二荒山神社

ルーキーが健康で良い子になるようにお祈り

神社の先にあるトレイルコースをお散歩

森のきのこ

涼しくて苔むしたトレイルは犬たちもとっても楽しそう

鹿よけ対策のウルフピー。つまりオオカミのおしっこ。コタ君もルーキーもクンクン嗅いでいました。

もののけ姫の森みたい

涼しくて気持ち良い。またここに遊びに来たいな!

名残惜しいけれど、キャンプ場を後にします

また一緒に来ようね。