days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

わんわんクリスマスパーティ

ちょっと早いけれど、仲良しワンズでクリスマスパーティをしました。
航空公園ドッグランで走り回ったり(知らない子もいっぱいランに遊びに来てたのでルーキーはお外から見学で社会勉強)、公園内をのんびりお散歩したり(カメラを車に忘れてきたので公園の写真は無しです)。
ルーキーは小太郎を弟扱いするくせに、お散歩中に知らない犬がいると小太郎を盾にします。やっぱり1頭で歩いている時より、お友達わんこが増えれば増えるほど、心強い様子です。
お友達わんこといってもルーキーは一緒に遊んだりはなかなか出来ず、急接近されたりするとガウしちゃうのだけれど、やっぱり愛情というか仲間意識はあるみたいで、ルーキーのお仲間同士(例えばエムちゃんとこげちゃん)が遊んでいても見ているだけだけど、小太郎やエムちゃんがドッグランで知らない犬と遊んだりしていると心配してキューンキュウン鳴いたり、遊びが激しくなると吠えてみたり。不器用な愛情?


2時間くらい公園でお散歩してから、ドッグカフェへ。

左からこげまる、エムちゃん、小太郎、ラビちゃん、ルーキー
おそろいの服のサイズはそれぞれ左から4号、5号、8号、6号、7号とバラエティに富んだ元保護犬WANSです。
クリスマスなので、ルーキーもオモチャや手作りオヤツをいっぱいもらってご機嫌♪
7歳になってようやく「食べること」が大好きになったルーキー。
ずっと小食で神経質で、外ではおやつ食べれなかったり、ごはんも必ず残したり、人間や他の犬が食べていても興味なかったのが、最近はすごい食欲。それはとても嬉しいことなので奨励していたのだけれど、ちょっと食に対しての執着がありすぎになってきたかも。。
今日は意識して、それぞれの犬の名前を順番に呼んでオヤツをあげてみました。「ルーキー」、「小太郎」、「ラビちゃん」、、、みたいに。焦らなくても他の子を追い払わなくても、ルーキーもちゃんとオイシイをもらえるんだよ。みんなと一緒だといつもよりオイシイをもらえるんだよ、ってわかったかな?


こげちゃん暴走中でフレームアウト。。


みんな頑張ってマテできました☆
ルーキーもみんなとずっと傍にいたけれど、一度もガウせず偉かったね。こんな風にわんこで並んで写真撮れるようになるなんて、昔は想像もできなかったよ。ルーキーのお隣という難しいポジションをいつも上手にこなしてくれるラビちゃん、小太郎ありがとう。
こげちゃんもエムちゃんも落ち着きが出てきて、上手にマテできたね。会う度におりこうさんになっています。
楽しい時間をありがとう。HAPPY HOLIDAY!!