days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

うつくしまふくしま

f:id:mamimami_LA:20160503080431j:plain

GWの旅は福島に行ってきました。帰国から最初の数年GWは八ヶ岳に行っていましたが、ここ数年は福島がお気に入りです。

f:id:mamimami_LA:20160501141126j:plain

1日目は白河からお散歩スタートです

f:id:mamimami_LA:20160501132710j:plain

ひとやすみの滝

f:id:mamimami_LA:20160501134835j:plain

くまの滑り台

f:id:mamimami_LA:20160501143409j:plain

滝の近くはむりだけど、瀞場を見つけるとRookieはさっそく水に入っていました

f:id:mamimami_LA:20160501145400j:plain

f:id:mamimami_LA:20160501145359j:plain

f:id:mamimami_LA:20160501145256j:plain

トレイルの途中の水浴びは気持ちいいね

f:id:mamimami_LA:20160501162913j:plain

通りがかりに大内宿もちょっとだけ散策しました

f:id:mamimami_LA:20160501164616j:plain

お店が閉店して人がまばらになってから、Rookieも少し歩いてみましたがやっぱり全く興味なしですね(^^;

f:id:mamimami_LA:20160502200245j:plain

常宿にチェックインして、Rookieは食堂の「だんらんスペース」にあるソファでぐっすり。私が個室に行ってしまっても、ここでずっと寝ているくらい馴染んでいます。

f:id:mamimami_LA:20160502105128j:plain

2日目は午後から晴れるということで、午前中は七日町通りへ

f:id:mamimami_LA:20160502105521j:plain

個人的には大内宿よりこっちのほうが好きかも。Rookieも七日町通りのほうが良いみたい。

f:id:mamimami_LA:20160502114329j:plain

会津といえば田楽(#^^#)写真にはないけど、身欠き鰊が激うまでした

f:id:mamimami_LA:20160503081258j:plain

午後は天候が回復したので湖へ

f:id:mamimami_LA:20160503081414j:plain

f:id:mamimami_LA:20160503081419j:plain

今年13歳、ぼーっとしていることが増えたRookieですが、ここは楽しい思い出がいっぱいだからか、湖を見るなり元気いっぱい\(^o^)/

f:id:mamimami_LA:20160503075637j:plain

磐梯山からの雪解け水で水温は低いようで、足は浸けていましたがじゃぶじゃぶ泳ぐことはありませんでした

f:id:mamimami_LA:20160503081044j:plain

f:id:mamimami_LA:20160503081014j:plain

夏になったら、また泳ぎに来ようね

f:id:mamimami_LA:20160502183710j:plain

お宿に戻って夕飯です。

Rookieの大好物の馬刺しと鴨のロースト、お魚の焼きもの、旬のたけのこにたくさんの山菜料理。ふきのとうやタラの芽のてんぷら、おいしかった(#^^#)

f:id:mamimami_LA:20160503070006j:plain

3日目の早朝は磐梯山を眺めながらお散歩

f:id:mamimami_LA:20160503065745j:plain

f:id:mamimami_LA:20160503065942j:plain

ひろい原っぱをのんびりのんびり

f:id:mamimami_LA:20160503071316j:plain

たんぽぽがいっぱい咲いていました

f:id:mamimami_LA:20160503091502j:plain

林間は涼しくて肌寒いくらい。Rookieには気持ちいい気温かな。

f:id:mamimami_LA:20160503091745j:plain

去年はソメイヨシノが満開でしたが、今年は桜の開花が早かったようで、八重桜が満開でした

f:id:mamimami_LA:20160503112438j:plain

宿に戻って朝食後は、お宿のオーナー夫妻ともう一組のお客さんと一緒に磐梯山に山菜狩りへ

f:id:mamimami_LA:20160503105944j:plain

クマの爪痕やでっかい糞にビビりつつ、ベアベルを鳴らしながらの山菜狩りです

f:id:mamimami_LA:20160503111125j:plain

「ママ、何してるの?」山菜狩りに興味津々のRookieです

f:id:mamimami_LA:20160503112708j:plain

「それ、なあに?」ぜんまいだよー。私が収穫したものをいちいちチェック(笑)

f:id:mamimami_LA:20160503110141j:plain

タラの芽、見つけた!全部とっちゃダメなんだって。採っていいのはひとつめの芽だけで、ふたつめの芽からは残しておかないと株が枯れちゃって、来年採れなくなっちゃうんだそうです。

f:id:mamimami_LA:20160503111727j:plain

コシアブラ。てんぷらもおいしかったけど、ちょっと刻んでお味噌汁に入れたらすごく美味しかった!

f:id:mamimami_LA:20160503115054j:plain

まだみんな山菜狩りの真っ最中だけど、Rookieはごろごろのんびり

f:id:mamimami_LA:20160503124745j:plain

ウルイ、コシアブラ、ゼンマイ、ヨモギ、ブドウの芽、タラの芽、わらび

美味しくいただきました(#^^#)

f:id:mamimami_LA:20160503081013j:plain

楽しいGWになりました。また遊びに行こうね