days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

預かりっ子のこと


先日の写真にルーキーと写っていますが、震災前日から3日間だけ、保護犬のエムちゃんの預かりをしていました。そういえば元々はルーキーも一時預かりとして我が家にやってきたのです。

エムちゃんはまだパピーで、とある工場の敷地内に2ヶ月ほど住み着いていたところを保護されて、ベテラン預かりママさんが預かることになっていましたが用事があり1日中家を空けるということで、家にやってきました。

数日前まで野良犬ちゃんで、大型犬で、行動はパピーのエムちゃんは、まぁいろいろやらかしてもくれましたが、とても素直で飲み込みが早く明るく賢く、みるみる人間社会での暮らしを受け入れていきます。人間が近づくと怖がっていた翌日には甘えてスリスリしてきたり、リードを着けると歩けなかったのが翌日には歩けるようになり、クレートに入れると大暴れだったのに翌日には自分から入って眠るようになり、、、といった具合です。大変だけど目が離せないけれど、ひとつ成長するごとに嬉しく楽しかったです。

何より一時預かりで問題になるのは対犬攻撃性の高いルーキーのこと。
エムちゃんを預かる前日にジョナ君も一緒にエムちゃんと長い散歩に行って、事前に馴らしておきました。最初の1〜2時間はエムちゃんに攻撃的だったルーキーも何となくエムちゃんを受け入れはじめているように感じました。

エムちゃんはまだパピーで人より犬が大好き。ルーキーのそばにいたくて、ルーキーと遊びたくて仕方ないようでした。何かとルーキーにまとわりつきます。

ルーキーは戸惑いつつもうんざりしながらも、お兄ちゃんらしくエムちゃんのことを受け入れていました。結局一度もエムちゃんに攻撃的な態度は見せず、いっちょまえにクレートトレーニング中に泣き叫ぶエムちゃんを心配して元気付けにいったりしていました。
エムちゃんがまだ子犬だったこと、犬が大好きで一点の曇りなくルーキーを信頼していたのがよかったのかもしれません。パピーライセンス、ルーキーにも通用するようです(?)

この預かり体験で私もルーキーもちょっと自信がつきました。

エムちゃんはベテラン預かりママさんとベテラン預かりっ子教育係のラビちゃんのお家で楽しく人と暮らすマナーを勉強中です。

ここは犬ブログなので、犬のことを書きますが。今回の震災で離れ離れになってしまっている飼い主さんと犬達が再会できるようお手伝いできればと思います。
犬の飼い主ならば、「どんなことになっても愛犬と一緒にいる」とみんな誓っていることと思います。でもどんなに強く思ってもそれができない現実が起きてしまいました。
飼い主さんが見つかるまで、飼い主さんの生活が成り立つまで、犬のケアをする一時預かりをしてくれる家を保護団体が探しています。
義援金の寄付のほか、一時預かりボランティアがたくさん集まったらいいなと思います。
私とルーキーも積極的に参加したいと思います。
JSPCA (財)日本動物愛護協会
http://www.jspca.or.jp/

みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022)
みずほ銀行ではございません。
普通預金 4335112
口座名 緊急災害時動物救援本部
(キンキュウサイガイジドウブツキュウエンホンブ)

緊急災害時動物救援本部の構成団体
・財団法人 日本動物愛護協会
・社団法人 日本動物福祉協会
公益社団法人 日本愛玩動物協会
・社団法人 日本獣医師会

スタンドプレイ的な無計画で感情的なボランティアは、逆に被災地で迷惑だという現場の声があります。なかには善意を踏みにじるエンジェルズのような迷惑団体もあります。杉本彩さんを広告塔に宣伝しまくってますが。杉本さんも愛護活動はカッコイイものではなければならないって、、、何だそりゃ。
緊急災害時動物救援本部の構成団体にある団体に相談して、自分に何ができるか考えてから、迷惑をかけず感情に走らず、確実な方法で行動しましょう。