days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

スイスイスイム♪めざせサーファー犬!!

この夏、はじめての日本の夏の蒸し暑さに体調を崩しがちなRookieは外での長時間の散歩は辛いので、公園やトレイルなどは避け、涼しい湖や川へ遊びにでかけていました。
最初は水を怖がって、入ろうとしなかったRookie

水が怖いので、不安定な石の上をおそるおそる渡っていた頃


やがて浅瀬で遊ぶことは大好きになりました

このくらいの水深でキャッチボールするのがRookieのお気に入りに



それでもまだ足の届かないところは怖いようで、泳げるけれど水深の深いところへは近づこうとしませんでした

怖いよ〜ママぁ〜〜〜、、、助けて〜!!


そんなRookie、ついに壁を破りました!!

ロサンゼルスから連れてきた最愛(?)のピヨちゃんを助けるため川に飛び込み、1回壁をぶち壊してしまったら、水が怖くなくなったらしく、その後おサルさんのように泳いでいました

余裕ありの泳ぎっぷり


Rookie楽しくなってしまったらしく、何回も何回も「ぴよちゃんを川へ投げて!」とアピール

6月くらいから頻繁に水遊びにつれてきていましたが、まさかビビリで小心者で初めてのものは全て怖がるRookieがこんなに楽しく泳げるようになるなんて!またまたRookieの可能性に感心してしまいました。
「恐怖」の多いRookie、普通の犬よりはちょっと時間がかかっちゃうけれど恐怖を克服できる力をちゃんと持っているんだよね。
Rookieは雑種とはいえ股関節に問題を抱えやすいジャーマンシェパードの血が入っているし、大型犬なので年をとってからの足腰も心配です。水泳は足腰に負担をかけず筋肉をつけられるので良い運動、暖かいうちは続けてあげたいです。

自信にみなぎるRookieの泳ぎ


はじめてお散歩に連れ出したとき、歩道の段差にもビビッてたRookie、どんどんワイルドになってきています。いっぱい自信をつけて、怖いものを減らして、知らない犬がいてもぶっ飛んじゃわないようになっていきましょう。

そろそろサーフデビューできるかもね!

今チャレンジしたいと思っているのは「わんこカヌーツアー」
http://www.fan-tail.com/canoe/wanko
平日は4人〜、休日は6人〜 貸切りできるそうなので、どなたか一緒に行きませんか?
興味ある方&わんこはメールください♪(危険なので(泣)Rookieのお友達わんこ限定ですが)