days of atresure

ロサンゼルスのシェルターにいたRookie。Rookieの一時預かりボランティア中に、日本帰国が決まり、正式に家族として迎えることに。大変なこと、幸せなこと、最近では幸せなことばかり、、、綴っています。本ブログの画像および文章の著作権はmamiにあります。無断転載を禁止します。

秋を見つけに

10月に入っても最高気温が30℃以上という夏のようなルーキー地方

お天気になりそうな週末、秋を見つけにお山に行ってきました

まずは標高が高く紅葉が始まっている湯の湖へ

湯の湖はふだんは人も多くなく、とても静かなのですが、ちょうどテレビの旅番組で放送されたばかりらしく、早朝から今まで見たこともないような大混雑でびっくり。

駐車場も満車で路駐の嵐、無法地帯になってきそうだったので、ちょこっとお散歩して湖を眺めて、さくっと移動です。


湯の湖の近くにある丸沼高原もロープウェイが動く前から駐車場が満車という混雑ぶり。やはり旅番組でロープウェイから眺める紅葉や足湯が紹介されたみたい^^;
ここ数年はスキーシーズンの連休でもこんなに混んでないよ!っていうくらい混雑していてビックリ。
というわけで丸沼高原もスルー。もっと空いている時期にのんびりトレイル歩きたいものね。


.

丸沼に行こうか菅沼に行こうか迷って、より空いていそうな菅沼でのんびりすることにしました。

夏の菅沼もいいけれど、秋の菅沼もきれいー

秋の菅沼はなんだかロマンティック

釣り師が何人かいるだけで、広々リラックス♪

いい枝見つけた!

落ち葉でゴロすり気持ちよさそう

ルーキーもごきげんです

菅沼の源流の湧き水はすごく冷たいけど、ルーキーうきうき入っていきます
でもさすがに冷たいらしく、泳ぎはしませんでした

沢には倒れた大木が横たわっていました



倒木は天然のアジリティ、ルーキー楽しそうに跳んでいます

菅沼でのんびり遊んで、午後は車でお昼寝タイム。
ルーキー、体力が落ちてきて、最近は午後はお昼寝なんです。
飼い主はお蕎麦を食べて、温泉に浸かって、今夜は道の駅で車中泊。夜7時には就寝です。


.

翌朝は早起きして玉原高原へ

広場でかけっこ〜

太陽が低くなって秋らしい陽ざしになってきました

ルーキーは木道好きなので、玉原はお気に入り

早朝なので誰もいません

草紅葉がきれいでした!

ルーキー、うれしいから耳が垂れっぱなし(笑)
写真撮る時、耳を立たせるのにいつも苦労してます
(耳立ってたほうがルーキー、カッコいいのだけれど、嬉しいとすぐ垂れちゃう)

ルーキーの好きなサクサク落ち葉の道

玉原高原をぐるりと歩いて、道が混む前に帰りましょう

お手軽ショートトリップですが、ひと足早い秋を満喫できました^^